スキル「シュピーゲル」
- 2014/05/17
- 15:51
とりあえず、バリア的な物欲しいな・・・って事で作成。
敵の弾を反射するバリアを少しの時間だけ創る。って感じです。
向いている前方と上に作成可能です。
ちなみにシュピーゲルはドイツ語で鏡だそうで、まんまそんな感じの技なのでそれでいいや!っと命名。
主人公の名前のシェーンハイトもドイツ語で「美」とかそんな意味合いです。ドイツ語なのはまあ、かっこいいから!
後、ドイツビールとウインナーとか好きだから!
動作自体のイベントは組みましたが、反射イベントはまだ作成していません。
どうしようかなあ・・・敵の弾をバウンスボールで作成して、バリアに衝突したらバウンスさせるでいいかな・・・。
でも反射した弾は敵にダメージを与えるようにしたい・・・。
しかし発射した弾自体に直接敵へのダメージ判定をつけると、反射していなくても敵同士のフレンドリーファイヤーが発生してしまうんだよね。
つまり反射する際は、弾をまず削除→新規に別の弾を作成して反射しなおさなきゃいけないか、もしくは・・・弾の状態(アニメーション)を反射した時に変更して、変更されたアニメーション中&敵に衝突した時の二つの発動条件を満たした際に敵にダメージ判定とかかな。
こっちの方が楽な気はするけど、うまく動作するかは組んでみないとわかりませんね。
まず敵の弾エフェクトも作成しなきゃいけないし、それから考えるしかない!
敵の弾を反射するバリアを少しの時間だけ創る。って感じです。
向いている前方と上に作成可能です。
ちなみにシュピーゲルはドイツ語で鏡だそうで、まんまそんな感じの技なのでそれでいいや!っと命名。
主人公の名前のシェーンハイトもドイツ語で「美」とかそんな意味合いです。ドイツ語なのはまあ、かっこいいから!
後、ドイツビールとウインナーとか好きだから!
動作自体のイベントは組みましたが、反射イベントはまだ作成していません。
どうしようかなあ・・・敵の弾をバウンスボールで作成して、バリアに衝突したらバウンスさせるでいいかな・・・。
でも反射した弾は敵にダメージを与えるようにしたい・・・。
しかし発射した弾自体に直接敵へのダメージ判定をつけると、反射していなくても敵同士のフレンドリーファイヤーが発生してしまうんだよね。
つまり反射する際は、弾をまず削除→新規に別の弾を作成して反射しなおさなきゃいけないか、もしくは・・・弾の状態(アニメーション)を反射した時に変更して、変更されたアニメーション中&敵に衝突した時の二つの発動条件を満たした際に敵にダメージ判定とかかな。
こっちの方が楽な気はするけど、うまく動作するかは組んでみないとわかりませんね。
まず敵の弾エフェクトも作成しなきゃいけないし、それから考えるしかない!