スキルアイコン作成&動作
- 2014/05/17
- 02:03
本日はスキルアイコンの作成をしてみました!
画面上のHPバーとかの横にわかりやすく設置します。
ゲーム画面ではこんな感じに切り替わる様になります。
それぞれのスキルアイコンを
これにあわせて、一番上の画像達のように、切り替わるようにしてます。
一応銃メインのゲームなので、ターゲットマークをモチーフにしています(わかりにくいですが・・・)
四角に十字のね、「田」←こういうターゲットマークあるじゃないですか・・・?
そんな感じなんです・・・。
設置の仕方も簡単で
・まずアイコン背景を設置。これは最初から表示にしておいて下さい。
・以前組んだスキル切り替えイベントのそれぞれのところにオブジェクトを作成でアイコンを選択。これは最初から表示をしなくて大丈夫です。
・次のスキルに切り替えた時に現在スキルのアイコンを破壊。で次のスキルのアイコンも同様です。
でそれっぽくなります。
ただし、私の組み方だと、オブジェクトを作成ではそのスキル選択中にずっと作成し続けてしまうので
「一回だけ実行」の条件をスキル切り替えイベントの全てに追加しています。
もしくは作成の代わりに、表示を消すと表示するを使ってもいいかもしれないですね。
最初から全部重ねて置いて、そのスキル選択中は表示。他のアイコンは非表示とかで・・・。
そんなこんなで画面にも彩りが増えてまいりました!
デザインの腕前は全然ですが、そのうちにエフェクトとかアイコンのフリー素材も作成して、置いたりもしたいです。
がんばるぞ!!
画面上のHPバーとかの横にわかりやすく設置します。
ゲーム画面ではこんな感じに切り替わる様になります。
それぞれのスキルアイコンを
これにあわせて、一番上の画像達のように、切り替わるようにしてます。
一応銃メインのゲームなので、ターゲットマークをモチーフにしています(わかりにくいですが・・・)
四角に十字のね、「田」←こういうターゲットマークあるじゃないですか・・・?
そんな感じなんです・・・。
設置の仕方も簡単で
・まずアイコン背景を設置。これは最初から表示にしておいて下さい。
・以前組んだスキル切り替えイベントのそれぞれのところにオブジェクトを作成でアイコンを選択。これは最初から表示をしなくて大丈夫です。
・次のスキルに切り替えた時に現在スキルのアイコンを破壊。で次のスキルのアイコンも同様です。
でそれっぽくなります。
ただし、私の組み方だと、オブジェクトを作成ではそのスキル選択中にずっと作成し続けてしまうので
「一回だけ実行」の条件をスキル切り替えイベントの全てに追加しています。
もしくは作成の代わりに、表示を消すと表示するを使ってもいいかもしれないですね。
最初から全部重ねて置いて、そのスキル選択中は表示。他のアイコンは非表示とかで・・・。
そんなこんなで画面にも彩りが増えてまいりました!
デザインの腕前は全然ですが、そのうちにエフェクトとかアイコンのフリー素材も作成して、置いたりもしたいです。
がんばるぞ!!