スキル ショットガン
- 2014/05/10
- 11:24
今日はスキルの実装に取り掛かってみました。
通常攻撃はもうほぼ完了しているので(後はマズルフラッシュとかのエフェクト)、スキル攻撃との兼ね合いを確かめるためにもイベント組んでみました。
ショットガンはタメ攻撃可能で、組み方は変数とフラグですね。
ガイドブックにも載っている、モグラアクションさんのタメの項目を参考に考えてみました。
触り始めたばかりの初心者ですが、なんとか色々組めるようになってきました。
効率悪い組み方かもしれませんが・・・。
ぼやっと軽く記述してみると
↓
ボタンを押しつづけている時に変数が1ずつ増加。(タメながら通常攻撃や移動など可能)
↓
離した時(ボタンを押し続けて~を反転)かつ地面か空中か、かつタメ用変数が1以上の時にスキルフラグオン。
(タメ用変数も起動条件に入れているので、何も押していない時に勝手にイベントが起動しない)
↓
スキルフラグオンの時に通常攻撃が出来ないように許可フラグを変更(オフの時に通常攻撃可能、オンで不可。基本いつも実行でオフにしている)
かつPMO動作停止で空中の場合はショットガンの反動みたいな感じで滞空可能になる。かつ硬直させたいのでコントロールをとめて操作不能に。
そして攻撃時間の間隔の変数も作成、1ずつ増加(この変数で攻撃間隔と硬直時間などいじる)
↓
スキルフラグオンかつ、タメMAXを変数100とした時に、変数=100のタメ攻撃を記述。
100未満の攻撃も同様に記述。
↓
スキルフラグオンかつ間隔変数が一定の数値より大きくなればコントロールや動作の再開、攻撃フラグやスキルフラグ他変数もリセットで通常状態に戻るといった感じでしょうか。
少し説明が抜けてる所もありますがこんな感じで組んでます。
弾自体は高速ループで組んでましたが、これだときれいな拡散弾にするの大変そうなので、先輩方のアドバイスであった
、弾をベクター動作などで飛ばす方法で組んでみようかなと。
ちなみに攻撃の青いエフェクトは仮のエフェクトでフリー素材をお借りしております。が、今後きちんと自分で作成して変更します笑。
羽エフェクトはCF2.5で使えるようになったBOX2Dのパーティクルです。
わざわざ舞う様子を一枚一枚作成しなくとも簡単な設定でランダムに舞ってくれます。
しかも意外と動作軽い?
シェーンハイトちゃんは弾丸も魔力的な感じなので、天使のような聖なる魔力で羽が舞っちゃうんです。
通常5発の散弾で、タメで9発くらいにしようかな・・・。
通常攻撃はもうほぼ完了しているので(後はマズルフラッシュとかのエフェクト)、スキル攻撃との兼ね合いを確かめるためにもイベント組んでみました。
ショットガンはタメ攻撃可能で、組み方は変数とフラグですね。
ガイドブックにも載っている、モグラアクションさんのタメの項目を参考に考えてみました。
触り始めたばかりの初心者ですが、なんとか色々組めるようになってきました。
効率悪い組み方かもしれませんが・・・。
ぼやっと軽く記述してみると
↓
ボタンを押しつづけている時に変数が1ずつ増加。(タメながら通常攻撃や移動など可能)
↓
離した時(ボタンを押し続けて~を反転)かつ地面か空中か、かつタメ用変数が1以上の時にスキルフラグオン。
(タメ用変数も起動条件に入れているので、何も押していない時に勝手にイベントが起動しない)
↓
スキルフラグオンの時に通常攻撃が出来ないように許可フラグを変更(オフの時に通常攻撃可能、オンで不可。基本いつも実行でオフにしている)
かつPMO動作停止で空中の場合はショットガンの反動みたいな感じで滞空可能になる。かつ硬直させたいのでコントロールをとめて操作不能に。
そして攻撃時間の間隔の変数も作成、1ずつ増加(この変数で攻撃間隔と硬直時間などいじる)
↓
スキルフラグオンかつ、タメMAXを変数100とした時に、変数=100のタメ攻撃を記述。
100未満の攻撃も同様に記述。
↓
スキルフラグオンかつ間隔変数が一定の数値より大きくなればコントロールや動作の再開、攻撃フラグやスキルフラグ他変数もリセットで通常状態に戻るといった感じでしょうか。
少し説明が抜けてる所もありますがこんな感じで組んでます。
弾自体は高速ループで組んでましたが、これだときれいな拡散弾にするの大変そうなので、先輩方のアドバイスであった
、弾をベクター動作などで飛ばす方法で組んでみようかなと。
ちなみに攻撃の青いエフェクトは仮のエフェクトでフリー素材をお借りしております。が、今後きちんと自分で作成して変更します笑。
羽エフェクトはCF2.5で使えるようになったBOX2Dのパーティクルです。
わざわざ舞う様子を一枚一枚作成しなくとも簡単な設定でランダムに舞ってくれます。
しかも意外と動作軽い?
シェーンハイトちゃんは弾丸も魔力的な感じなので、天使のような聖なる魔力で羽が舞っちゃうんです。
通常5発の散弾で、タメで9発くらいにしようかな・・・。