解像度とかウインドウサイズとか
- 2014/05/11
- 23:56
さてさて、こんばんは!
本日ゲームのウインドウサイズとか解像度に関して少し・・・。
実は解像度に関してあまり詳しくないのですが、自分なりに解釈しているのが
・たとえば1920*1080のフルHDでゲームを作ります。
・フルHD対応の24インチのPCモニタとフルHD対応のタブレットがあります。
普通に考えると画面の大きさは違いますよね?しかし、解像度と画面自体の大きさは別ものです。
この場合どちらも上記ゲームの画像の綺麗さは同じになります。(詳しい方、あってますよね・・・?)
え?普通大きいほうが綺麗にうつるんじゃないの?と思いますが、違うんですね。
上記の条件で24インチのテレビの解像度が1280*720だったら、画面が小さいけどタブレットのほうが綺麗に映ります。
もちろん逆であればテレビのほうが綺麗に映ります。
つまり画面サイズ云々ではなく解像度云々のほうが映像などの綺麗さでは影響してくるというわけです。
最近のスマフォなんか特に画面は小さいのに映像はすごく綺麗ですよね、これが解像度が高いって事です。
ただし解像度が高いのに画面が小さいと、文字とかが小さくなるので、見にくくなるという弊害もあります。
こればっかりは用途によりますね。
というのが自分なりの解釈ですが、間違ってたら「ちげえよ!」って指摘下さい。
さてここから作成中のゲームの話。
この前ゲームウインドウサイズは1280*720で作成と書きましたが、ウインドウサイズは可変にします。
1600*900のワイド(いわゆるHD+WXGA++ってやつですか?)で作成して、起動時には1280*720で起動、後はそれぞれで変えて頂けるようにしようかなと思います。
フルHDの1920*1080で作成してウインドウサイズを可変にしたいのですが、遊んでいただける際にスペック的な弊害もでてくるかな?と思いまして少し落としました。
少し前に主流だった1366*768で起動する際やそれ以下の解像度であるモニタでも、フルスクリーンにして頂ければ綺麗に映るはずです。たぶん。
またワイドじゃなくても画面端をドラッグで自由にサイズ変えられるので、大丈夫かなと。
なので1920*1080以上の解像度に変更できるモニタを使っていれば、1600*900のウインドウサイズが一番くっきりとなりますね。
フルにしちゃうと少しぼやっとしちゃうかな。
とかそんな感じです!!
本日ゲームのウインドウサイズとか解像度に関して少し・・・。
実は解像度に関してあまり詳しくないのですが、自分なりに解釈しているのが
・たとえば1920*1080のフルHDでゲームを作ります。
・フルHD対応の24インチのPCモニタとフルHD対応のタブレットがあります。
普通に考えると画面の大きさは違いますよね?しかし、解像度と画面自体の大きさは別ものです。
この場合どちらも上記ゲームの画像の綺麗さは同じになります。(詳しい方、あってますよね・・・?)
え?普通大きいほうが綺麗にうつるんじゃないの?と思いますが、違うんですね。
上記の条件で24インチのテレビの解像度が1280*720だったら、画面が小さいけどタブレットのほうが綺麗に映ります。
もちろん逆であればテレビのほうが綺麗に映ります。
つまり画面サイズ云々ではなく解像度云々のほうが映像などの綺麗さでは影響してくるというわけです。
最近のスマフォなんか特に画面は小さいのに映像はすごく綺麗ですよね、これが解像度が高いって事です。
ただし解像度が高いのに画面が小さいと、文字とかが小さくなるので、見にくくなるという弊害もあります。
こればっかりは用途によりますね。
というのが自分なりの解釈ですが、間違ってたら「ちげえよ!」って指摘下さい。
さてここから作成中のゲームの話。
この前ゲームウインドウサイズは1280*720で作成と書きましたが、ウインドウサイズは可変にします。
1600*900のワイド(いわゆるHD+WXGA++ってやつですか?)で作成して、起動時には1280*720で起動、後はそれぞれで変えて頂けるようにしようかなと思います。
フルHDの1920*1080で作成してウインドウサイズを可変にしたいのですが、遊んでいただける際にスペック的な弊害もでてくるかな?と思いまして少し落としました。
少し前に主流だった1366*768で起動する際やそれ以下の解像度であるモニタでも、フルスクリーンにして頂ければ綺麗に映るはずです。たぶん。
またワイドじゃなくても画面端をドラッグで自由にサイズ変えられるので、大丈夫かなと。
なので1920*1080以上の解像度に変更できるモニタを使っていれば、1600*900のウインドウサイズが一番くっきりとなりますね。
フルにしちゃうと少しぼやっとしちゃうかな。
とかそんな感じです!!